お知らせ

【桜の開花デザイン登場】来店してから購入する3つの理由とは?
2019年03月23日

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いよいよ桜薫る4月ですね。

新社会人や免許取立ての学生も
生活に必要なクルマ探しに
展示場を訪れる時期です。

ところで一般のお客さまは
どのタイミングで購入の意思を
決めていると思いますか?

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来店してから購入する割合は9割
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(社)プロモーショナル・マーケティング協会によれば
お客さまの9割以上が来店してから
購入を決めているそうです。

もちろん業種業界によって
割合の差はあると思いますが
私たちも思い当たることありますよね?

買うつもりはなかったけど
スタッフさんの対応が良くて購入を決めた。

ふと立ち寄った先で
そうでもなかった商品が欲しくなった。

これがなければ実店舗は
世の中から消えています。

購買消費とは合理的ではなく
あくまでも感覚的なものが強いのです。

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来店してから購入する3つの理由
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購入理由で一番多い回答は

「お店で新しい発見(情報)があったから」


新しい発見とは具体的に
以下が挙げられます。

◆ 関心度(訪れるきっかけを上回る驚き)

◆ 共感性(本当に売れているかどうかの確認)

◆ 納得度(商品の分かりやすい説明)

「新しい発見」がないお店から
お客さまは離れていきます。

今の消費者はお店に行く前に
ネットで「価格」を先に
調べます。

低価格戦略を握れる大手販売店
またネット専業店と戦うには
それらを上回る

「新しい発見 = 魅力」

をいかに伝えられるか?
が勝負の鍵になります。

「とりあえずオークションで安く売ってるのぼり旗でも付けとくか。」

これ、実は一番やっちゃいけないことです。

(それならむしろ、しないほうがいい)

なぜなら売り場に『テーマ』がないからです。


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集客力を上げる5つの仕組み
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展示場に変化を作ることは
お客さまの来店動機をつくります。

大切なことはお客さまに

「何を伝えたいか」

テーマがないチグハグなPRほど
安っぽく見える売り場はありません。

「じゃぁ、どうすればいいの?」

それは売り場の『テーマ』を
決めることです。

ここでテーマを決めた
展示場の「集客力」を高める
5つの仕組みをご紹介します。

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STEP.1 桜のぼりで来店促進
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誰もが必ず目にするのぼり旗。
展示場への「来店促進」が目的なら
時節を意識したのぼりが一番効果的です

4月なら
「新社会人向けセールやってるよ!」

7月なら
「夏のアウトドア推進!特別金利キャンペーン受付中!」

など、来店する動機を作ることです。

よくある中古車セールのぼり旗を
万年ず〜っと付けていると
お客様の関心も冷めてしまいます。

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STEP.2 季節に合わせた発信を
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お客さまが目にするタイミング

(時間・曜日・場所)も

反応率に影響を及ぼします。


季節やイベントに合わせたPOPは

特に消費者の目を引きます。

だって私たちも

「年末閉店セール!」

の看板やのぼり旗を

よく目にしますよね?

それは目にするのではなく

見る対象を選んでいるのです。
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STEP.3 買い物が楽しくなるような提案を
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どのお店も表現が固いローン提案書。

消費者が選べない提案は

ただの押し売りにしか過ぎません。

楽しめるような提案書が大切です。

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STEP.4 来店接客ボードで目立つ(無料)
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ご来店予定のお客様を
そのままお迎えしていませんか?

心配りが共感の「鍵」です。
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STEP.5 春の総合演出で気持ちを高める!
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展示場まるごとイベント化することで
お店の一体感を演出できます。
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5つの仕組み、いかがでしたか?

変化をつくることで展示場の

「発信力」×「集客力」

を高めるお手伝いができます。

詳しくは→【春の展示場特設サイト】

今月もたくさんのお客さまが
展示場に訪れることを願っています。

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