最近、「○○Pay」って聞かれることが多いと思います。
QRコード決済といって、QRコードを用いて決済を行う手段のことです。
もちろんQRコード決済以外にも、サイトのURLや車の詳細ページのURLのQRコードを作成できます。お客様がURLを打ち込んだり、検索していただくよりも、ずっと簡単に利用できるので便利です。
エアプラでは、QRコードを印刷前に作成してエアプラに掲載できるという便利な機能があります!
QRコード作成の使い方
ここでは、QRコード作成の使い方についてお伝えします。
ぜひ使い方を覚えて、いろいろQRコードを作成してみましょう
1、パソコンから『エアプラ』にアクセス
パソコンから『エアプラ』にアクセスして、「入力画面」の「プライスボード」をクリックします。
2、お好きなデザインのプライスボードを選び、項目を入力
お好きなデザインのテンプレを選び、車名・御社名・支払総額など、必要な項目を入力します。
3、「印刷プレビュー」をクリック
全項目を入力し、 「印刷プレビュー」をクリックします。
4、「QRコード追加」をクリック
「QRコード追加」をクリックします。
5、URLを入力する
QRコードを作成したいURLを入力して、「QRコードを生成する」をクリックします。
6、QRコードを配置
作成したQRコードを、好きな位置に配置します。
※ 「×」印で削除可能です。
※ 縮小可能:青点にカーソルを持っていくと、黒矢印がでますので、ドラッグしてサイズ変更をします。
QRコード作成のポイント
QRコードとは
QRとは「Quick Response」の略で、素早く反応するという意味があります。
QRコードの最大の特徴は、大容量のデータを格納できるという点です。
1つのコードで、数字、英字、漢字、カナ、ひらがな、記号、バイナリ、制御コードなど様々なデータが扱えるという高い汎用性をもっています。
QRコードのポイント
- 簡単にQRコードを作成できる
- お客様が気軽に使用できる
- 伝えたいページに誘導できる
- 決済にも使える
URLを打ち込むのは大変だけど、QRコードを読み込んでもらうのは簡単です。
QRコードで、お客様にも便利に利用してもらいましょう。