お知らせ

車両販売支援ツールの効果【お客様の声】
2024年11月10日

導入事例:高知県 ネッツトヨタ南国株式会社 様

わかりやすさと操作性で
新人スタッフも安心

自然と売れる環境をつくる!
営業スタッフの増員に伴い
プレゼン底上げのため採用

ネッツトヨタ南国_外観
ネッツトヨタ南国_ロゴ
課題
  • 車両情報の装備などのPR力がスタッフ間で差があった
  • スタッフ増員により訴求力の引き上げが課題に
¦
選定理由
  • イラストで装備ポイントを視覚的にわかりやすいから
  • 簡単な出力と手作り感のある表現ができたから
¦
効果
  • 商品説明がスムーズになり新人も安心してプレゼンできる
  • お客様みずから装備内容をわかりやすく理解できる

はじめに

「お客様や地域の幸福を増進するためのあらゆる問題解決を提供していく」という想いで、高知県高知市で新車販売、新車販売・車検・保険など、様々なサービスを行っています。

今回、ツール導入のきっかけや導入後の効果などをお聞きしました。

1. 導入前の課題

──Q:エアプラを導入する前の課題について教えていただけますか?

A:いままでは車種やグレード、価格のみが表示されており、装備に関する説明は営業スタッフの知識に頼っていたためお客様への説明にばらつきが生じていました。また女性営業スタッフの増加に伴い、中古車のプレゼンに必要な商品知識不足など対応に課題があると感じていました。

ネッツトヨタ南国_導入前の課題

2. 導入の決め手

視覚的にわかりやすいイラストの活用が導入の決め手になりました。イラストにより車種ごとのポイントとなる装備が直感的に理解できるようになり、お客様へのアピールが容易に行えるようになった点、また、簡単に出力ができる点や画一的な価格表ではなく手作り感のある表現ができることも導入の決め手として評価しました。

3. 利用までの所感

出力システムの操作性が非常に良く、誰でも簡単に使いこなせるシンプルな操作で、効果的に車の装備情報や魅力を伝える環境が作ることができました。

ネッツトヨタ南国_女子ポップ導入後

4. 利用目的

知識が十分でないスタッフでも車両装備の特徴を効果的にアピールでき、お客様自身が車両を選ぶ際にもわかりやすいPOPが役立っているように感じます。

5. 導入効果

装備内容をわかりやすく伝えることができるようになり、中古車未経験の新人スタッフも安心してプレゼンできる環境を用意できる一方、逆に営業スタッフがいなくてもお客様自身で展示場を見て回られるということも改めて感じています。

ネッツトヨタ南国_導入効果

6. 今後の期待

今後はPOPデザインのバリエーションが増え、短冊形以外の形やカラー装飾が施されたPOPの登場を期待しています。また、最新装備を分かりやすく表現できるようなPOPの充実にも期待しています。

7. インタビュー取材後記

お電話のなかでご担当者から「展示車に女子ポップをつけてからは、お客様が自分で売り場を見て回る機会が増えて営業現場としては良くも悪くも手が空くようになった」というお声がありました。それは、とても嬉しいご意見でした!

それを聞いて思い出したのは
「マーケティングとは自然と売れる状態を作ること」
というドラッガーの言葉です。

女子ポップが自然と売れる環境をつくる一助になれたことは、本当に開発冥利に尽きます。インタビューありがとうございました!

お客様情報

ネッツトヨタ南国株式会社

所在地 : 高知県高知市南川添4-28
TEL : 088-884-5110
営業時間 : 9:00~19:00
企業HP : https://www.vistanetz.com/company/outline
前のページへ戻る

現在のご利用状況

*閉じる