導入事例:福岡県 宮崎自動車 ロータス宮崎 様これから先を見据えてツールを導入!売れている感のある展示場を演出!「売れている感」がひと目でわかる |
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はじめに
昭和39年創業以来、「自動車ライフを快適に」という想いで、福岡県遠賀郡で地域に根ざした自動車修理工場です。車の販売、修理、車検からアフタフォローなど、様々なサービスを行っています。
今回、ツール導入のきっかけや導入後の効果など、代表取締役 宮崎国武 様にお聞きしました。
1. きっかけ
──Q:ツール導入のきっかけを教えてください
A:創業当初は自動車修理工場としてスタートしましたが、今は中古車販売や車検など様々なサービスを行っており、特に車販を伸ばしたいと思っています。
そのように思っていた時に、あるセミナーを受講するようになりました。特にこれまでは売り場を変える必要を感じていませんでしたが、セミナーなどを受講して『これから先を見据えた時にこのままでは厳しい』と思うようになったのがきっかけです。
2. 導入前の課題
──Q:これまでの売り場の課題を教えてください
A:車を展示した時に、「売っていますよ」というアピールが全然できてないということに気が付きました。お客様の目に留まる工夫をしていなかったということです。
ポップなどを活用して、お客様に車の魅力を伝えたり、店舗来店につなげるアピールをしていかないと思いました。
3. 決断の決め手
──Q:今回の大規模な売り場のリニューアルを決断された決め手を教えてください
A:特に車販に力を入れたい今、売り場作りをしないと台数が伸びないなと思ったのがリニューアルのきっかけです。また、創業当初からの建物は、その歴史と同じく外壁なども古くなってきていましたので、売り場の大きな箱ごと改造していかないと思いました。
売っている感を出すために頑張りましたね。
──Q:今回活用された小規模事業者持続化補助金について教えてください
A:けっこう大きな規模でのリニューアルですので、どうしようかと悩んでいましたが、中小企業が活用できる補助金制度を知ったのが皮切りとなりました。総額の3分の2まで補助金が出るので、綺麗な展示場にするために看板や外壁、ツール導入など売り場改革を行いました。
4. 導入した結果
──Q:ツール導入の後の社内の雰囲気ははどうでしょうか?
A:ぱっと見て、やっぱり「おおっ」というか、「売れている感」のある展示場になったと思います。とにかく販売が目立つようになったという雰囲気です。建物のリニュアルが出来なかった部分もありますので、歴史を感じる古さと新しいツールが相互作用となり、お客様の目に留まるような明るさになったかなと期待しています。
5. 今後の展望
──Q:最後に今後の展望を教えてください
A:今からはどういう風に飾ればより効果を生むのかなど詳しくないので、他の同友様を参考にしたり相談しながら工夫していけたらと思います。一台でも多く車販につなげれるように、様々なツールを活用していきたいと思います。
──貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
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お客様情報
有限会社宮崎自動車 ロータス宮崎
所在地 | : | 福岡県遠賀郡遠賀町別府3473-3 |
TEL | : | 093-293-3333 |
営業時間 | : | 9:00~17:30 |
企業HP | : | https://miyazaki-j.com/ |